学習の流れ |
八条中のなか 生徒の動き |
かでるから 授業者の動き |
八条中 協力者の動き |
留 意 点 |
授業前の準備
|
・DOGA、インターネットエクスプローラを起動しておく。
・八条web上のバーチャル教科書を
開かせる
・自分の席にすわり、バーチャル教科書を見せておく
|
・リモートカメラの動作、PC−SEMIのリモート操作、ウィンシェアの接続、フェニックスの接続、フェニックスのマイク音量などを一つづつチェックする。八条webが動いていることの確認、マイクのテストを行う。
|
・全部の台のマウスが生きていることを確認する
・線が抜けてたり、電源が落ちていないか確認する
・照明は黒板の上だけ消す
・プロジェクタの角度が正しいか確認
・テレビ電話をかける
・いすの高さが高いことの確認
・生徒が教室に入ったら様子を観察する
|
・フェニックス
・PC−SEMI
・リモートカメラ
・ウインシェア
・テレビ電話がダウンしたときは一般電話でコンピュータ室に連絡する
|
課題の把握
(5分)
|
・あいさつする
・バーチャル教科書を見ながらイメージをふくらませる
課題 1列目の生徒 くま
2列目の生徒 たこ
3列目の生徒 あり
4列目の生徒 うさぎ
設計する
|
・あいさつ
・テレビ電話を使って 今日の学習内容を確認させる。説明時にはバーチャル教科書を一緒に見せる。
・課題の提示テレビ電話の声で解説する
課題ページの操作は遠隔ソフトを使う
・質問があれば答える
|
・かたまったコンピュータがあれば再起動をする。
・具合の良くない生徒がいないか見る
|
・フェニックス
・教卓の八条webを生徒画面にpc−semiを使って転送する。
フェニックス
八条web
|
課題解決の努力
(20分)
課題解決
(15分)
|
・DO-GAL2を使ってイメージに合った製図をする。
・名前を付けて保存する
・途中、上書き保存する
・鑑賞する、生徒のアニメーションをみる
・列ごとの作品をみせアンケートフォームで一番条件に合った作品を選び送信する
|
・生徒からの応答ボタンの合図に答えていく。
・開始10分で保存を指示する
・生徒の操作画面を一人づつ転送して全員で鑑賞する
・全員転送したら、みんなで評価しあおうのページを出し評価させる
|
・アプリケーションがかたまってしまったら再起動する
・八条webが開けない生徒に手を貸す
|
フェニックス
PC−SEMI
PC−SEMI
フェニックス
PC−SEMI
・八条web
|
まとめ、発展
(10分)
|
・みんなで評価しあった結果を確認する
・みんなで作り評価して選んだデータで作ったアニメCGを鑑賞する
・あいさつする
|
・八条教卓コンピュータのエクセル解析マクロを遠隔操作で実行する。
・生徒が作成したデータをもとに作成したCGアニメーションを見せる
・まとめの話
・あいさつする
|
・電話を切る
・電源を落とし、教室を施錠する。
|
かでるから八条
中の教卓コンピ
ュータを操作し
て生徒に転送
・八条web
・フェニックス
一度終わるが実際の授業は 12:30までである。
|