このページは授業速報 木材加工(北辰中)用に用意されました
授業風景を順次掲載していきます。
[3] 木材:第一分科会 授業会場 | 98.10.22 10:29 [レス|削除] |
ここが授業会場です。まだだれもいません。 | |
[4] 木材:第一分科会 これから始まりです | 98.10.22 11:18 [レス|削除] |
これから授業が始まります 生徒は大勢の先生方に囲まれ緊張しています | |
[5] 木材:第一分科会 参加者のみなさん | 98.10.22 11:20 [レス|削除] |
60名近い方が授業を参観されています | |
[6] 木材:第一分科会 子どもたちの真剣な表情 | 98.10.22 11:22 [レス|削除] |
今日の授業について山本先生がお話をしています 生徒たちの緊張した表情 | |
[7] 木材:第一分科会 さあ、打ってみよう | 98.10.22 11:24 [レス|削除] |
いよいよげんのうを持って打ってみます 上手に打てるでしょうか | |
[8] 木材:第一分科会 むずかしい! | 98.10.22 11:26 [レス|削除] |
「なかなかうまく行かない」 「そこしっかり押さえてよ」 初めての釘打ちはなかなかうまく行きません | |
[9] 木材:第一分科会 先生方も真剣 | 98.10.22 11:29 [レス|削除] |
授業をごらんになっている先生も真剣 でも、つい指導してしまいたくなるのは教師の性・・ | |
[10] 木材:第一分科会 班でのまとめ | 98.10.22 11:33 [レス|削除] |
班で観察した内容は用紙にまとめられ 黒板に貼られますうまく打てた釘は黒 失敗した釘は赤 | |
[11] 木材:第一分科会 各班から発表 | 98.10.22 11:36 [レス|削除] |
いくつかの班の班長から、観察した結果を発表してもらいます。 実物投影機を利用して、部品の様子も見せながらの説明です。 | |
[12] 木材:第一分科会 考えよう | 98.10.22 11:41 [レス|削除] |
各班の発表を聞いた後、「どうしたらうまく釘がうてるのか」考えます 「うまく打ちたい」という子どもたちの気持ちも高まります | |
[13] 木材:第一分科会 意見のまとめ | 98.10.22 11:44 [レス|削除] |
子どもたちから出された意見がまとめられました 「穴を開ければいい」という重大な発見! | |
[14] 木材:第一分科会 穴を開けよう | 98.10.22 11:46 [レス|削除] |
下穴を開けます 山本先生がキリの開け方を説明しています | |
[15] 木材:第一分科会 下穴を開けます−2 | 98.10.22 11:49 [レス|削除] |
竹下先生が下穴あけの説明をしています 下穴はキリとボール盤の好きな方を利用して 開けることになります | |
[16] 木材:第一分科会 さあ開けてみよう! | 98.10.22 11:51 [レス|削除] |
ボール盤を使って下穴あけをします 初めてさわるボール盤、ちょっとおっかなびっくり の生徒の顔 | |
[17] 木材:第一分科会 さあ開けてみよう! | 98.10.22 11:53 [レス|削除] |
キリを使って下穴あけに挑戦 キリを回すのも難しい!まっすぐ穴を開けるのも難しい! でも、なんとかできた! | |
[18] 木材:第一分科会 釘打ち | 98.10.22 12:01 [レス|削除] |
下穴を開けてからの釘打ちです 今度は上手に打てたかな? | |
[19] 木材:第一分科会 うち終わり | 98.10.22 12:03 [レス|削除] |
下穴を開ければ上手に打つことができました。 「こうしたい!」という子どもたちの欲求が満たされました。 | |
[20] 木材:第一分科会 最後のまとめ | 98.10.22 12:05 [レス|削除] |
授業のまとめをしています。 できるようになったことは感動だ! | |
[21] 木材:第一分科会 授業のまとめ | 98.10.22 12:07 [レス|削除] |
山本先生が今日の授業のまとめを行っています。 今日はごくろうさまでした。 | |
[22] 木材:第一分科会 記録用紙へ記入 | 98.10.22 12:08 [レス|削除] |
学習記録表に今日の学習のまとめを記入しています。 生徒のみなさんも緊張したことでしょう。 ごくろうさまでした。 | |
[23] 木材:第一分科会 授業が終わって | 98.10.22 12:10 [レス|削除] |
授業が終わって、先生方もいなくなりました。 山本先生と・竹下先生で後かたづけです。 お疲れさまでした | |
ozakiys@mb.infosnow.ne.jp | 管理 |