Y 前時の展開 (電気:コードのはたらきを調べよう@)

 

1 目 標 身近な電源コードの種類がわかり,観察や話し合いを通して,その違いを見つけだす方法を      考えることができる。

 

2 展 開





















































 

学習の流れ

予想される生徒の活動

教師の指導と支援

留意点


 
 
課題の把握 
 
課題の焦点化
 

・身近な電気機器のコードの 部分を見る。
・配られたコードを観察する。
・いろいろな種類があること に気づく。        

・身近な電気機器のコードの部分を用 意する。
・班にコードを配る。(それぞれのコー ドの名前をふせ,記号をつけて配布 する)
 

・ビニル,キャブ タイヤ,ふくろ 打ち,耐熱
 コードのつ いている電 気機器

 
  それぞれのコードをくらべてみたい  
   

 

 
 
 
 
 
 
 
 
解決の見通し
 
 
 
      
      
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 課題解決
 
   




 

・くわしく観察する。







・どうやって調べればいいのかを班で  話し合うように促す。
 
 







・班ごとに話し合った結果を発表させ る。
 



































 



 

・形が違う。・太さが違う。
・材質が違う。
 



 

・もっとくわしく調べるには?

・班で話し合いを始める。
 







 
  予想される解決方法  






 
・分解してみれば
・熱を加えれば
・引っ張ってみれば
・水に入れてみれば
・重さを量ってみれば
          など
 
・班ごとに発表する。
・他の班の考えを聞く。







・班で意見を出しあい実際に できる実験を考える。

・班で実際に行う実験を検討 し,発表用紙にまとめる。


 




 
  発表に対しての援助  



 
発表を聞いている生徒が,発表内容をより理解できるように,言葉などで援助する。
 
・それぞれの班の結果をまとめる。

・班の考えを方向づけるために指導・ 援助する。





 
  具体的な指導・援助の内容  




 
・危険なものではないか
・可能な実験であるか
・意味のある実験であるか
               など
 

まとめ・発展



 




・次時の学習内容を知る。
 

・今日の学習の内容について振り返り プリントにまとめさせる。

・次時の学習内容を知らせる。
 





 

3 評 価 コードを調べるために意欲的に話し合いに参加できたかは,授業観察から評価する。

      コードの違いを見つけだす方法を考え出すことができたかは,授業観察やプリントで評価

      する。

続き