学習の流れ |
予想される生徒の活動 |
教師の指導と支援 |
留意点 |
課題の把握
課題の焦点化
|
・身近な電気機器のコードの 部分を見る。
・配られたコードを観察する。
・いろいろな種類があること に気づく。 |
・身近な電気機器のコードの部分を用 意する。
・班にコードを配る。(それぞれのコー ドの名前をふせ,記号をつけて配布 する)
|
・ビニル,キャブ タイヤ,ふくろ 打ち,耐熱
コードのつ いている電 気機器
|
|
それぞれのコードをくらべてみたい |
|
|
|
解決の見通し
課題解決
|
・くわしく観察する。 |
・どうやって調べればいいのかを班で 話し合うように促す。
・班ごとに話し合った結果を発表させ る。
|
|
|
・形が違う。・太さが違う。
・材質が違う。
|
|
・もっとくわしく調べるには?
・班で話し合いを始める。
|
|
|
予想される解決方法 |
|
|
・分解してみれば
・熱を加えれば
・引っ張ってみれば
・水に入れてみれば
・重さを量ってみれば
など
|
・班ごとに発表する。
・他の班の考えを聞く。
・班で意見を出しあい実際に できる実験を考える。
・班で実際に行う実験を検討 し,発表用紙にまとめる。
|
|
|
発表に対しての援助 |
|
|
発表を聞いている生徒が,発表内容をより理解できるように,言葉などで援助する。
|
・それぞれの班の結果をまとめる。
・班の考えを方向づけるために指導・ 援助する。 |
|
|
具体的な指導・援助の内容 |
|
|
・危険なものではないか
・可能な実験であるか
・意味のある実験であるか
など
|
まとめ・発展
|
・次時の学習内容を知る。
|
・今日の学習の内容について振り返り プリントにまとめさせる。
・次時の学習内容を知らせる。
|
|