Y 本時の展開

 

 1.目 標

  ・情報における著作権の重要性について考えることができる。

  ・積極的に機器を使い,試行錯誤しながらホームページづくりに取り組むことができる。

 2.展 開


学習の流れ

予 想 さ れ る 生 徒 の 活 動

 教 師 の 指 導 と 支 援

 留 意 点

課題の把握
(10分)




 

・各自の席についてコンピュータを起動し,
 前時の続きを始める。
・今日の学習内容を確認する。
 



・前時の学習内容を確認し,今日の学
 習内容を確認させる。

事前にプリント
配布




 


 

      インターネット上にのせるホームページを作ろう。
 


 

課題解決へ
の努力
(15分)














課題解決
(20分)



















 

                   

・インターネット上にホームページを
 のせることを意識しながら作成して  いくように促す。
・コンピュータの操作方法等でとまど  っている生徒がいればアドバイスを  する。

・著作権にふれるような素材も用意し  ておく。
  
 

・生徒の方から出てきた具体的な疑問  点を取り上げてアドバイスをする。



・著作権に関する疑問がでてきた場合  は全体に知らせて,考えてみるよう  促す。

・生徒の意見を聞いてみる。
・関連づけて情報に関する著作権につ  いて簡単に補足説明する。    

・著作権について考えながら,自分の  ホームページを作成していくよう促  す。              

・コンピュータの操作方法等でとまど
  っている生徒がいればアドバイスを
  する。             


・生徒の意見を聞きながら,著作権な  どについて配慮したホームページの  作り方をまとめる。

 




 机間巡視



プリント記入指示




 板  書




プリント記入指示







 机間巡視












 




 
 【予想される取り組み】 



 
・インターネットを通して自分のホー ムページ公開することを意識しなが ら作成していく。
 
 




 
 【予想される疑問】 



・自分のホームページの中で,これは インターネット上にのせてもよいの だろうか。
 
 @著作権に関すること
 A肖像権に関すること
 Bマナーやモラルに関すること
 Cその他
                  
・著作権に関する疑問について考える。       
                   

・自分の考えを発表したり,他人の考えを 聞くことによって,著作権に対しての意 識が深まる。

・情報における著作権について考えながら
 ホームページを作り始める。     
                   


 





 
 【予想される解決の姿】 









 
・情報における著作権について考えな がら自分のホームページを作ること ができる。
 

具体的な方法
 @オリジナルのものを使う。
 A著作権に配慮する。
 Bマナーやモラルに配慮する。
 

ま と め
発  展
(5分)

 

・プリントに今日の学習をまとめる。

・コンピュータを終了させる。   
・次時の学習内容を知る。     
 

・今日の学習内容について振り返り
 プリン
にまとめさせる。
・コンピュータ終了の指示をする。
・次時の学習内容を知らせる。
 

プリント記入指示



 

 3.評 価                                       

  ・情報における著作権の重要性について考えることができたかは,プリントや授業の中での観察によ   り評価する。

  ・積極的に機器を使い,試行錯誤しながらホームページづくりに取り組むことができたかは,実際に   データをチェックし評価する。