Y 本時の展開
1.目 標
・情報における著作権の重要性について考えることができる。
・積極的に機器を使い,試行錯誤しながらホームページづくりに取り組むことができる。
2.展 開
学習の流れ | 予 想 さ れ る 生 徒 の 活 動 | 教 師 の 指 導 と 支 援 | 留 意 点 | |||||||
課題の把握 (10分) | ・各自の席についてコンピュータを起動し, 前時の続きを始める。 ・今日の学習内容を確認する。 | ・前時の学習内容を確認し,今日の学 習内容を確認させる。 | 事前にプリント 配布 | |||||||
インターネット上にのせるホームページを作ろう。 | ||||||||||
課題解決へ の努力 (15分) 課題解決 (20分) | ・インターネット上にホームページを のせることを意識しながら作成して いくように促す。 ・コンピュータの操作方法等でとまど っている生徒がいればアドバイスを する。 ・著作権にふれるような素材も用意し ておく。 ・生徒の方から出てきた具体的な疑問 点を取り上げてアドバイスをする。 ・著作権に関する疑問がでてきた場合 は全体に知らせて,考えてみるよう 促す。 ・生徒の意見を聞いてみる。 ・関連づけて情報に関する著作権につ いて簡単に補足説明する。 ・著作権について考えながら,自分の ホームページを作成していくよう促 す。 ・コンピュータの操作方法等でとまど っている生徒がいればアドバイスを する。 ・生徒の意見を聞きながら,著作権な どについて配慮したホームページの 作り方をまとめる。 | 机間巡視 プリント記入指示 板 書 プリント記入指示 机間巡視 | ||||||||
【予想される取り組み】 | ||||||||||
・インターネットを通して自分のホー ムページ公開することを意識しなが ら作成していく。 | ||||||||||
【予想される疑問】 | | |||||||||
・自分のホームページの中で,これは インターネット上にのせてもよいの だろうか。 | ||||||||||
@著作権に関すること A肖像権に関すること Bマナーやモラルに関すること Cその他 ・著作権に関する疑問について考える。 ・自分の考えを発表したり,他人の考えを 聞くことによって,著作権に対しての意 識が深まる。 ・情報における著作権について考えながら ホームページを作り始める。 | ||||||||||
【予想される解決の姿】 | ||||||||||
・情報における著作権について考えな がら自分のホームページを作ること ができる。 | ||||||||||
具体的な方法 @オリジナルのものを使う。 A著作権に配慮する。 Bマナーやモラルに配慮する。 | ||||||||||
ま と め 発 展 (5分) | ・プリントに今日の学習をまとめる。 ・コンピュータを終了させる。 ・次時の学習内容を知る。 | ・今日の学習内容について振り返り プリントにまとめさせる。 ・コンピュータ終了の指示をする。 ・次時の学習内容を知らせる。 | プリント記入指示 |
3.評 価
・情報における著作権の重要性について考えることができたかは,プリントや授業の中での観察によ り評価する。
・積極的に機器を使い,試行錯誤しながらホームページづくりに取り組むことができたかは,実際に データをチェックし評価する。