X 本時の展開

 

1 目 標 

 ・リンク,カムを用いた運動を変化させるしくみを知る。

 

2 展 開

学習の流れ予想される生徒の活動教師の指導と支援留意点


課題の把握
  







 10分
・前時の学習を確認する

・提示されたおもちゃを観察する。
・おもちゃの動きを調べる。
・動くおもちゃの動きから運動を 変化させるしくみを予想して話 し合う。
・ワークシートに記入する。
・しくみを班ごとに発表する。
 
・前時の学習を確認する

・模型を提示する。

・個別指導
・生徒の発想を大切にする。


・班ごとに予想した運動を変化さ
 せるしくみを確認する。
 
・ワークシート配付
・2種類の動くおも ちゃの模型を用意



・ワークシート
・板書


 
     学習課題
  運動を変化させるために,どんなしくみがあるのだろうか

 

課題解決へ
 の努力










課題解決
 






 30分
 


・予想した動くおもちゃのしくみ を機構模型を用いて実験をする。

・機構模型の動きを確認する。
  予想される生徒の活動

・班ごとに機構模型を配付して使 い方を説明する。
         
・部品の固定方法を確認する。
・個別指導 




・班ごとに発表を分類し,整理す る

具体的な指導・支援

・機構模型配付


・生徒のつまづきを
 指導する。



・ワークシート
・板書


・工具を用意


・ワークシート





 

 
形, 大きさ,長さを実物と比べる。
 
・ワークシートに記入する。
・しくみを班ごとに機構模型を用 いて発表する。

・動くおもちゃを分解してしくみ を調べる。

・分解して調べたしくみをワーク シートに記入する。
・機構模型を用いて同じ動きをす るしくみを見つけだす。
・しくみを発表する。
・カム,リンクを用いた運動を変 化させるしくみを知る。   



 
・工具の使い方
・動きを中心にしくみについ て簡単に触れる。
・生徒の発想を大切にする。



 

               

・しくみを簡単に説明する。
 

まとめ
  



 10分

 

・機械や模型に使われているしく みを確認する。
・ワークシートに今日の学習をま とめる。


・次時の学習内容を知る。
 

・歩行ロボットや模型作品を提示 する
・今日の学習内容をワークシート にまとめるように指示する。

・本時のまとめをする。
・次時の学習内容を知らせる。
 

・模型作品を提示

・ワークシート




 

3 評 価

 ・運動を変化させるしくみを意欲的に調べ,工夫することができたか。

 ・機械のしくみに関心を持ち,実験・話し合いに進んで取り組むことができたか。