X 本時の展開
1 目 標
・リンク,カムを用いた運動を変化させるしくみを知る。
2 展 開
学習の流れ | 予想される生徒の活動 | 教師の指導と支援 | 留意点 | ||||||
課題の把握 10分 | ・前時の学習を確認する ・提示されたおもちゃを観察する。 ・おもちゃの動きを調べる。 ・動くおもちゃの動きから運動を 変化させるしくみを予想して話 し合う。 ・ワークシートに記入する。 ・しくみを班ごとに発表する。 | ・前時の学習を確認する ・模型を提示する。 ・個別指導 ・生徒の発想を大切にする。 ・班ごとに予想した運動を変化さ せるしくみを確認する。 | ・ワークシート配付 ・2種類の動くおも ちゃの模型を用意 ・ワークシート ・板書 | ||||||
学習課題 運動を変化させるために,どんなしくみがあるのだろうか | |||||||||
課題解決へ の努力 課題解決 30分 | ・予想した動くおもちゃのしくみ を機構模型を用いて実験をする。 ・機構模型の動きを確認する。 予想される生徒の活動 | ・班ごとに機構模型を配付して使 い方を説明する。 ・部品の固定方法を確認する。 ・個別指導 ・班ごとに発表を分類し,整理す る 具体的な指導・支援 | ・機構模型配付 ・生徒のつまづきを 指導する。 ・ワークシート ・板書 ・工具を用意 ・ワークシート | ||||||
形, 大きさ,長さを実物と比べる。 | |||||||||
・ワークシートに記入する。 ・しくみを班ごとに機構模型を用 いて発表する。 ・動くおもちゃを分解してしくみ を調べる。 ・分解して調べたしくみをワーク シートに記入する。 ・機構模型を用いて同じ動きをす るしくみを見つけだす。 ・しくみを発表する。 ・カム,リンクを用いた運動を変 化させるしくみを知る。 | |||||||||
・工具の使い方 ・動きを中心にしくみについ て簡単に触れる。 ・生徒の発想を大切にする。 | |||||||||
・しくみを簡単に説明する。 | |||||||||
まとめ 10分 | ・機械や模型に使われているしく みを確認する。 ・ワークシートに今日の学習をま とめる。 ・次時の学習内容を知る。 | ・歩行ロボットや模型作品を提示 する ・今日の学習内容をワークシート にまとめるように指示する。 ・本時のまとめをする。 ・次時の学習内容を知らせる。 | ・模型作品を提示 ・ワークシート |
3 評 価
・運動を変化させるしくみを意欲的に調べ,工夫することができたか。
・機械のしくみに関心を持ち,実験・話し合いに進んで取り組むことができたか。