学習の流れ
| 予想される生徒の活動
| 教師の指導と支援
| 留意点
|
課題の把握
(5分)
| ・前時までの学習内容を確認する。 | ・前時までの学習内容を整理する。 |
板書
|
|
釘をうまく打つ方法を学習しよう。
|
|
課題解決へ の努力
(20分)
|
・どんな失敗例があるか考える。
予想される失敗例 |
・どんな失敗例があるかを生徒に 質問する
・でてこない場合は,失敗例を提 示する。
・それぞれについて補足説明をす る。
・失敗しない方法を教える。
下穴の重要性
玄能の使い方
ひじ,手首の使い方
きりの使い方
|
失敗例の 提示
(実物)
|
|
・釘が飛び出す。
・板が割れる。
・釘が曲がる。
・釘の頭を沈ませるまで,打ち つけることができない。
・部品に傷をつく。
|
|
下穴の重要性を知る。
玄能の働き(平面,木殺し) を知る。
ひじ,手首の使い方を知る。
きりの使い方を知る。
|
課題解決
(15分)
|
・作業を行う。
・テストピースを取りに行く。 |
・実際に作業をさせる。
・テストピースを配布する。 |
安全面の
確認
テストピース
きりの配布
|
|
釘を使いうまく接合をしよう。
|
|
| ・机間巡視をしながら,工具の使 い方を中心とした指導・支援を 行う。 |
まとめ
発展
(10分)
|
・学習記録表に今回の学習内容を まとめる。
・自分の分担した仕事を行う。 ・次時の学習内容を知る。
|
・授業でわかった点を学習記録表 に記入させる。
・後片づけの指示をする。
・次時の学習内容を知らせる。
|
後片づけ
|