4年生図画工作科・総合的な学習 学習プログラム |
||
題材名「プール DE アート!」 〜水の中の「きれい」「おもしろい」をさがそう〜 |
||
児童:札幌市立開成小学校 4年1組 39名+転校生1名=40名 |
||
1,活動の概要と子どもへの願い | ||
いつも見慣れた場所もちょっと手を加えたり,見方を変えたりすることによってまったく違った風景になったり,わくわくどきどきするような場所になったりする。 |
||
2,活動のねらい | ||
・水中という環境の中で,普段とは違う風景や映像を楽しみ,十分にその美しさを体感する。 |
||
3,活動の流れ | ||
活 動 内 容 |
Time |
留意点 |
・教科書7ページ「いい場所 みつけた」をみていつも見慣れた場所でもちょっと手を加えるとわくわくするような場所になるということに気づく。 | 1 | ・自分たちの遊びの中から似たような体験を想起させる。 |
・今回は「プール」をいい場所とすることを知り,どんなふうに手を加えたらよいかを考える | ||
・水泳学習をしながら水中や水面の特性を見つけ,自分のイメージを持つ。 | (2) | ・プールに持ち込んでは危険なもの,や適さないものを考えさせ,許容範囲を示す。 |
・帯広市広陽小学校の子どもたちの作品や活動の様子を見て,さらにイメージを湧かせ,そこの子どもたちとの交流へ意欲を持つ | 1(8/22) 9月1日(月) 10:45~12:25 |
|
・プールで取りたい映像をつくるために現場に持っていくものをつくる | ||
・プールの中で自分たちがつくったものを配置し,「きれい」「おもしろい」を楽しみながら見つけ,気に入ったショットを撮影する。 | 2 9月4日(木) 10:45~12:25 |
・フィルムの枚数やビデオ撮影の秒数などを意識させ,無駄撮りを防ぐ。 |
・後の人が気持ちよく使えるようにプールの内外を片付ける。 | ||
・現像,再生した映像の中からお互いに批評し合い,よりよいものをセレクトしwebにupする。 | 1 | |
・帯広の子どもたちと出来上がった映像をもとに交流を深め,次の活動への意欲をもつ。 | 1 | ・インターネットの双方向的な使い方を意識する。 |
2003.9.9