第9節 外国語

第1 目標
 外国語を理解し、外国語で表現する基礎的な能力を養い、外国語で積極的
にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てるとともに、言語や文化に
対する関心を深め、国際理解の基礎を培う。

第2 各学年の目標及び内容
 英語
【第1学年】
 1 目標
  (1) 身近で簡単なことについて話される初歩的な英語を聞いて理解でき
   るようにするとともに、英語を聞くことに親しみ、英語を聞いて理解
   することに対する興味を育てる。
  (2) 初歩的な英語を用いて、身近で簡単なことについて話すことができ
   るようにするとともに、英語で話すことに親しみ、英語で話すことに
   対する興味を育てる。
  (3) 身近で簡単なことについて書かれた初歩的な英語を読んで理解でき
   るようにするとともに、英語を読むことに親しみ、英語で読んで理解
   することに対する興味を育てる。
  (4) 初歩的な英語を用いて、身近で簡単なことについて書くことができ
   るようにするとともに、英語で書くことに親しみ、英語で書くことに
   対する興味を育てる。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語を理解し、英語で表現する能力と態度を養うため、次の言語活
   動を行わせる。
   ア 聞くこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア)  語句や文の意味を正しく聞き取ること。
    (イ) 質問、指示、依頼、提案などを聞いて適切に応ずること。
    (ウ) 数個の文の内容を聞き取ること。
   イ 話すこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 語句や文をはっきりと正しく言うこと。
    (イ) あいさつ、質問、指示、依頼などに適切に応答すること。
    (ウ) 伝えようとすることを簡単な文で話すこと。
   ウ 読むこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 語句や文をはっきりと正しく音読すること。
    (イ) 質問、依頼などの文を読んで適切に応ずること。
    (ウ) 数個の文の内容が表現されるように音読すること。
   エ 書くこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 語句や文を正しく書き写すこと。
    (イ) 語句や文を聞いて正しく書き取ること。
    (ウ) 伝えようとすることを簡単な文で書くこと。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表1に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

【第2学年】
 1 目標
  (1) 初歩的な英語の文や文章を聞いて、話し手の意向などを理解できる
   ようにするとともに、英語を聞くことに慣れ、英語を聞いて理解しよ
   うとする意欲を育てる。
  (2) 初歩的な英語の文や文章を用いて、自分の考えなどを話すことがで
   きるようにするとともに、英語で話すことに慣れ、英語で話そうとす
   る意欲を育てる。
  (3) 初歩的な英語の文や文章を読んで、書き手の意向などを理解できる
   ようにするとともに、英語を読むことに慣れ、英語を読んで理解しよ
   うとする意欲を育てる。
  (4) 初歩的な英語の文や文章を用いて、自分の考えなどを書くことがで
   きるようにするとともに、英語で書くことに慣れ、英語で書こうとす
   る意欲を育てる。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語を理解し、英語で表現する能力と態度を養うため、次の言語活
   動を行わせる。
   ア 聞くこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア)  自然な口調で話されたり読まれたりする文や文章の内容を聞き
     取ること。
   イ 話すこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 相手の言うことを聞き取って適切に質問してり応答したりする
     こと。
    (イ) 聞いたり読んだりしたことについて問答すること。
   ウ 読むこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 文や文章の内容を考えながら黙読すること。
    (イ) 文や文章の内容を理解して、その内容が表現されるように音読
     すること。
   エ 書くこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 書こうとすることを整理して、大事なことを落とさないように
     書くこと。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表1に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

【第3学年】
 1 目標
  (1) 初歩的な英語の文章を聞いて、話し手の意向などを理解できるよう
   にするとともに、英語を聞くことに習熟し、英語を聞いて理解しよう
   とする意欲を育てる。
  (2) 初歩的な英語の文章を用いて、自分の考えなどを話すことができる
   ようにするとともに、英語で話すことに習熟し、英語で話そうとする
   積極的な態度を育てる。
  (3) 初歩的な英語の文章を読んで、書き手の意向などを理解できるよう
   にするとともに、英語を読むことに習熟し、英語を読んで理解しよう
   とする積極的な態度を育てる。
  (4) 初歩的な英語の文章を用いて、自分の考えなどを書くことができる
   ようにするとともに、英語で書くことに習熟し、英語で書こうとする
   積極的な態度を育てる。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語を理解し、英語で表現する能力と態度を養うため、次の言語活
   動を行わせる。
   ア 聞くこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) まとまりのある文章の概要や要点を聞き取ること。
   イ 話すこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 話そうとすることを整理して、大事なことを落とさないように
     話すこと。
   ウ 読むこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) まとまりのある文章の概要や要点を読み取ること。
   エ 書くこと
     主として次の事項について指導する。
    (ア) 聞いたり読んだりしたことについて、その概要や要点を書くこ
     と。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表1に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。
 3 内容の取り扱い
  (1) 言語活動を活発にするために、別表1に示す言語材料以外に、話し
   手や聞き手の考え、感情などを表現するのに必要な言語材料のうち基
   本的なものを取り上げても差し支えない。
  (2) 別表1に示す言語材料のウの(エ)のbについては、理解の段階にとど
   めるものとする。
  (3) 別表1に示す言語材料のエの(ア)のbについては、理解の段階にとど
   めるものとする。

  別表1 言語材料
   ア 音声
    (ア) 現代の標準的な発音
    (イ) 語のアクセント
    (ウ) 文の基本的な音調
    (エ) 文における基本的な区切り
    (オ) 文における基本的な強勢
      イ 文
    (ア) a 単文及び重文
      b 複文
    (イ) 肯定及び否定の平叙文
    (ウ) 肯定及び否定の命令文
    (エ)  疑問文のうち、動詞で始まるもの、助動詞 can, do, does, may 
     などで始まるもの、orを含むもの及び疑問詞 how, what, when, 
          where, which, who, whoes, why で始まるもの
   ウ  文型
    (ア) 主語+動詞の文型
    (イ) 主語+動詞+補語の文型のうち、動詞がbe動詞で補語が名詞、
     代名詞及び形容詞である場合並びに動詞がbe動詞以外で補語が名
     詞及び形容詞である場合
    (ウ) 主語+動詞+目的語の文型
     a 目的語が名詞、代名詞、動名詞及び不定詞である場合
     b 目的語がhow など+不定詞、thatで始まる節及びwhatなどで
      始まる節の場合
    (エ)  主語+動詞+間接目的語+直接目的語の文型
     a 直接目的語が名詞及び代名詞の場合
     b 直接目的語がhow など+不定詞の場合
    (オ) 主語+動詞+目的語+補語の文型のうち、補語が名詞及び形容
          詞である場合
       (カ)  その他の文型
     a There is及びThere are の文型
     b It+be動詞+〜(+for 〜)+to 不定詞の文型
     c 主語+ask 、tellなど+目的語+不定詞の文型
   エ 文法事項
    (ア) 代名詞
     a 人称、指示、疑問、数量を表すもの
     b 関係代名詞のうち、主格のthat, which, who, 及び目的格の
      that, which の制限的用法の基本的なもの
    (イ) 動詞の時制のうち現在形、現在進行形、現在完了形、過去形、
     過去進行形及び未来形
    (ウ)  形容詞及び副詞の比較変化
    (エ)  不定詞の、名詞としての用法、形容詞としての用法及び副詞と
     しての用法のうち目的を表すものと原因を表す基本的なもの
    (オ) 動名詞のうち、動詞の目的語となるもの及びそれ以外の基本的
     な用法
    (カ) 現在分詞及び過去文詞の形容詞としての用法
    (キ)  受け身のうち、現在形及び過去形
   オ 語及び連語
    (ア) 別表2に示す語を含めて、1000語程度までの語
    (イ) 連語のうち基本的なもの
   カ 文字
    (ア) アルファベットの活字体及び筆記体の大文字及び小文字
   キ 符号
    (ア) 終止符、疑問符、コンマ、感嘆符などの符号の基本的な用法

  別表2
a             about          across         after
afternoon     again          ago            all
already       also           always         am
among         an             and            animal
another       answer         any            anyone

anything      April          are            arrive
as            ask            at             August
aunt          away
back          bad            be             beautiful
because       become         before         begin
between       big            bird           black
blue          boat           book           both
box           boy            bread          break
breakfast     bring          brother        build
building      bus            busy           but
buy           by
call          can            car            card
carry         catch          chair          child
city          class          clean          close
cloud         club           cold           college
colo(u)r      could          come           cook
cool          country        cry            cup
cut
dark          daughter       day            dear
December      desk           dictionary     different
dinner        do             does           door
down          draw           drink          drive
during
each          ear            early          easy
eat           eight          eighteen       eighth
eighty        either         eleven         eleventh
English       enjoy          enough         evening
ever          every          everyone       everything

eye           excuse
face          fall           family         famous
far           farm           fast           father
February      feel           few            fifteen
fifth         fifty          find           fine
finish        first          fish           five
flower        fly            food           foot
for           forget         forty          four
fourteen      fourth         Friday         friend
from          fruit
game          garden         get            girl
give          glad           glass          go
good          goodby(e)      great          green
ground        grow
hair          half           hand           happy
hard          has            have           he
head          hear           help           her
here          hers           high           hill
him           his            holiday        home
hope          hot            hour           house
how           hundred
I             if             idea           important
in            interesting    into           introduce
invite        is             it
January       Japan          Japanese       July
June          just
keep          kind           kitchen        know
lake          language       large          last

late          learn          leave          left
lend          let            letter         library
life          light          like           listen
little        live           long           look
lose          love           lunch
make          man            many           March
May           may            me             mean
meet          milk           mine           minute
Monday        money          month          moon
more          morning        most           mother
mountain      mouth          much           music
must          my
name          near           need           never
new           news           next           nice
night         nine           nineteen       ninety
ninth         no             nothing        noon
nose          not            notebook       November
now
October       of             off            often
old           on             once           one
only          open           or             other
our           ours           out            over
paper         park           pen            pencil
people        picture        plane          play
please        poor           popular        pretty
put
question      quickly
rain          read           ready          really

remember      red            rice           rich
ride          right          rise           river
room          run
sad           same           Saturday       say
school        sea            season         second
see           sell           send           September
seven         seventeen      seventh        seventy
shall         she            shop           short
should        shout          show           sick
since         sing           sister         sit
six           sixteen        sixth          sixty
sky           sleep          slowly         small
smile         snow           so             some
someone       something      sometimes      son
soon          sorry          speak          spend
sport         spring         stand          star
start         station        stay           still
stop          store          story          street
strong        student        study          such
summer        sun            sure           Sunday
swim
table         take           talk           tall
teach         teacher        tell           ten
tenth         than           thank          that
the           their          them           then
there         these          they           think
third         thirteen       thirty         this
those         thousand       three          through

Thursday      time           to             today
together      tomorrow       too            town
tree          try            Tuesday        turn
twelfth       twelve         twenty         two
uncle         under          understand     until〔又は till〕
up            us             use            useful
usually
vacation      very           village        visit
wait          walk           wall           want
warm          wash           watch          water
way           we             Wednesday      week
welcome       well           what           when
where         which          white          who
whose         why            will           wind
window        winter         with           without
woman         wonderful      word           work
world         worry          would          write
wrong
yard          year           yellow         yes
yesterday     yet            you            young
your          yours

 ドイツ語
【第1学年】
 1 目的
   英語の第1学年の目標に準ずるものとする。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語の第1学年の言語活動に準ずるものとする。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表3に示す言語材料のうちから1つの目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

【第2学年】
 1 目標
   英語の第2学年の目標に準ずるものとする。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語の第2学年の言語活動に準ずるものとする。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表3に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

【第3学年】
 1 目標
   英語の第3学年の目標に準ずるものとする。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語の第3学年の言語活動に準ずるものとする。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表3に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

  別表3 言語材料
   ア 音声
    (ア) 現代の標準的な発音
    (イ) 語のアクセント
    (ウ) 文の基本的音調
    (エ) 文における基本的な区切り
    (オ) 文における基本的な強勢
   イ 文
    (ア) a 単文及び重文
      b 主文と副文
    (イ) 肯定及び否定の平叙文
    (ウ) 肯定及び否定の命令文
    (エ) 疑問文のうち、動詞で始まるもの、助動詞で始まるもの、oder
     を含むもの、及び疑問詞 wer, was, welcher, wo, wohin, woher, 
      wann, wie, warum で始まるもの
    (オ) 感嘆文
    (カ)  基本的な配語
     ウ  文型
     (ア) 主語+動詞の文型
    (イ) 主語+動詞+補語の文型のうち、動詞がsein及びwerdenで補語
     が名詞、代名詞及び形容詞である場合
    (ウ) 主語+動詞+目的語の文型
     a 目的語が語又は語群である場合
     b 目的語が副文である場合
    (エ) 主語+動詞+間接目的語(3格)+直接目的語(4格)の文型
     a 目的語が語又は語群である場合
     b 目的語が副文である場合
    (オ) 主語+動詞+目的語(3格又は4格)+前置詞目的語の文型
     a 目的語が語または語群である場合
     b 目的語が副文である場合
    (カ)  主語+動詞+目的語+補語の文型のうち、補語が形容詞である
     場合
    (キ)  その他の文型
         a 非人称動詞の文型
         b 主語+bittenなど+目的語+zu不定詞の文型
   エ 文法事項
    (ア) 性、数、格の基本的な概念
    (イ) 定冠詞、不定冠詞及びkeinの基本的な変化と用法
    (ウ) 名詞の性及び格数変化の基本的な法則
    (エ) 人称の基本的な概念
    (オ) 人称代名詞、所有代名詞、疑問代名詞、指示代名詞及び不定代
     名詞の基本的な変化と用法
    (カ)  形容詞の付加語的用法及び比較における基本的な変化と用法
    (キ)  基数詞と序数詞の基本的な用法
    (ク)  時称の基本的な概念
      (ケ)  動詞の時称のうち、現在形、現在完了形及び過去形の基本的な
     形式と用法
    (コ)  分離動詞の基本的な用法
       (サ)  話法及び時称の助動詞の基本的な種類、変化及び用法
    (シ)  非人称動詞及び再帰動詞のうち、ごく基本的なものの用法
    (ス)  命令法の基本的な形式と用法
    (セ)  不定詞、過去形及び過去分詞の基本的な変化と用法
    (ソ)  副詞のうち、一般副詞、疑問副詞及び様態の副詞の基本的な種
     類と用法
    (タ)  3・4格支配、4格支配、3格支配及び2格支配の前置詞のう
     ち、ごく基本的なものの用法
    (チ)  並列及び従属の接続詞のうち、ごく基本的なものの用法
   オ 語及び熟語
    (ア) 1000語程度までの語
    (イ)  (ア)の単語を用いて容易につくられる複合語
    (ウ) 基本的な熟語
   カ 文字
    (ア) ラテン文字体の活字体及び筆記体の大文字と小文字(A,a,
     O,o,U,u,(ココマデ ウムラウト)   Bを含む)
      (イ) 句読記号のうち基本的なもの、疑問記号及び感嘆記号の用法

フランス語
【第1学年】
 1 目標
   英語の第1学年の目標に準ずるものとする。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語の第1学年の言語活動に準ずるものとする。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表4に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

【第2学年】
 1 目標
   英語の第2学年の目標に準ずるものとする。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語の第2学年の言語活動に準ずるものとする。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表4に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。

【第3学年】
 1 目標
   英語の第3学年の目標に準ずるものとする。
 2 内容
  (1) 言語活動
    英語の第3学年の言語活動に準ずるものとする。
  (2) 言語材料
    (1)の言語活動は、別表4に示す言語材料のうちから、1の目標を達
   成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。
 3 内容の取り扱い
  (1) 別表4に示す言語材料のアの(エ)については、基本的な物にとどめ
   るものとする。
  (2) 別表4に示す言語材料のエの(ア),(ウ),(カ),(ク),(ケ),および(コ) に示
   されている「種類」については内容のオの(ア) に示された語の範囲内
      で取り上げるものとする。

  別表4 言語材料
   ア 音声
      (ア)  現代の標準的な発音
    (イ) 文における基本的なイントネーション
    (ウ) 文の基本的な区切り
    (エ)  基本的なリエゾン及びアンシェヌマン
   イ 文
    (ア)  a 単文及び重文
      b 複文
    (イ) 肯定及び否定の平叙文
    (ウ) 肯定及び否定の命令文
    (エ)  肯定及び否定の疑問文
   ウ  文型
    (ア)  主語+動詞の文型
    (イ) 主語+動詞+属詞の文型
    (ウ) 主語+動詞+補語の文型
    (エ)  その他の文型
   エ 文法事項
    (ア)  定冠詞、不定冠詞及び部分冠詞の基本的な種類と用法
    (イ) 名詞の性及び数の語形変化の基本的な規則
    (ウ) 人称代名詞、不定代名詞、指示代名詞、疑問代名詞及び関係代
     名詞の基本的な種類と用法
    (エ)  形容詞の性の及び数の語形変化の基本的な規則
    (オ)  品質形容詞、不定形容詞、指示形容詞、所有形容詞、疑問形容
     詞及び数形容詞の基本的な種類と用法
    (カ) 自動詞、他動詞、代名動詞、非人称動詞、助動詞及び準助動詞
          の基本的な種類と用法
    (キ)  動詞の時制のうち、直接法現在形、直接法単純未来形、直接法
     複合過去形、直接法半過去形及び命令法の活用形と基本的な用法
       (ク)  副詞の基本的な種類と用法
       (ケ) 前置詞の基本的な種類と用法
       (コ) 接続詞の基本的な種類と用法
       (サ)  文の要素と語順
   オ 語及び連語
    (ア)  1000語程度までの語
    (イ) 基本的な熟語
   カ 文字
    (ア)  アルファベットの活字体及び大文字及び小文字
   キ 符号
    (ア)  アクサン記号及び綴字記号
    (イ) 句読符号の基本的な用法

 その他の外国語
  その他の外国語については、第1の目標に基づき、第2の英語、ドイツ
 語及びフランス語の各学年の目標及び内容に準じて行うものとする。

第3 指導計画の作成と内容の取り扱い
 1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
  (1) 聞くこと、話すこと、読むこと及び書くことの言語活動の指導につ
   いては、学習段階に応じていずれかの活動に重点をおいても差し支え
   ないが、3学年を通してはいずれかの活動に偏ることがないようにす
   ること。なお、外国語を初めて学習する入門期においては、音声によ
   る指導を重視する観点から、聞くこと及び話すことの言語活動を重点
   的に行わせるようにすること。
  (2) 第2の内容の各学年に示す各事項については、生徒の実態等に応じ
   て適切な指導が行われるようにするため、当該学年より前の学年で指
   導することができること。また、後の学年以降においても反復して指
   導し、習熟させるようにすること。
  (3) 言語材料については、学習段階に応じて平易なものから難しいもの
   へと段階的に指導するとともに、理解の段階にとどめたり表現の段階
   まで高めたりするなどして効果的に指導すること。その際、学習の基
   礎の段階では、簡単な構造の文、たとえば別表1、別表3及び別表4
   の文や文型のaに示す事項を主として取り上げ、発展の段階では複雑
   な構造の文、例えば文や文型に示すbやcの事項を取り上げるように
   すること。
 2 教材は、その外国語を使用している人々を中心とする世界の人々及び
  日本人の日常生活、風俗習慣、物語、地理、歴史などに関するもののう
  ちから、生徒の心身の発達段階及びその興味や関心に即して適切な題材
  を変化をもたせて取り上げるものとする。その際には、外国語の理解力
  と表現力を育成することをねらいとしながら、次のような観点に配慮す
  る必要がある。
  ア 広い視野から国際理解を深め、国際社会に生きる日本人としての自
   覚を高めるとともに、国際協調の精神を養うのに役立つこと。
  イ 言語や文化に対する関心を高め、これらを尊重する態度を育てると
   ともに、豊かな心情をそだてるのに役立つこと。
  ウ 世界や我が国の生活や文化についての理解を深め、国際的な視野を
   広げ、公正な判断力を養うのに役立つこと。
   また、題材の形式としては、説明文、対話文、物語、劇、詩、手紙な
  どのうちから適切に選択すること。
 3 音声指導の補助として、必要に応じて発音表記を用いて指導してもよ
  いものとする。
 4 辞書の初歩的な使い方に親しませるように留意するものとする。
 5 言語活動を一層活発にするため、教育機器の有効な活用やネイティブ
  ・スピーカーの協力を得ることなどに留意するものとする。
 6 各学年において、下限の時数を超えて履修する生徒については、第2
  の内容について補充や深化を図ったり、言語活動をより深め豊かにする
  ための学習活動を学校において適切に工夫して行わせるようにするもの
  とする。
 7 第2学年又は第3学年において、外国語を初めて履修させる場合には、
  第2の第1学年の内容から履修させるものとする。