第4章  特 別 活 動

第1 目標
 望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、
集団の一員きしてよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育て
るとともに、人間としての生き方についての自覚を深め、自己を生かす能力
を養う。

第2 内容
 A 学級活動
   学級活動においては、学級を単位として、学級や学校の生活の充実と
  向上を図り、生徒が当面する諸課題への対応や健全な生活態度の育成に
  資する活動を行うこと。
  (1) 学級や学校の生活の充実と向上に関すること。
    学級や学校における生活上の諸問題の解決、学級内の組織づくりや
   仕事の分担処理など
  (2) 個人及び社会の一員としての在り方、学業生活の充実及び健康や安
   全に関すること。
   ア 青年期の理解、自己の個性の理解、個人的な不安や悩みの解消、
    健全な生き方の探求、望ましい人間関係の確立など
   イ 自主的な学習の意欲や態度の形成、選択教科等の適切な選択、学
    校図書館の利用、情報の適切な活用など
   ウ 健康で安全な生活態度や習慣の形成、性的な発達への適応、学校
    給食など
  (3) 将来の生き方と進路の適切な選択に関すること。
    将来適性の吟味、進路情報の理解と活用、望ましい職業観の形成、
   将来の生活の設計、適切な進路の選択など
 B 生徒会活動
   生徒会活動においては、学校の全生徒をもって組織する生徒会におい
  て、学校生活の充実や改善向上を図る活動、生徒の諸活動についての連
  絡調整に関する活動及び学校行事への協力に関する活動などを行うこと。
 C クラブ活動
   クラブ活動においては、原則として学年や学級の所属を離れ、共通の
  興味や関心をもつ生徒をもって組織するクラブにおいて、全生徒が文化
  的、体育的、生産的又は奉仕的な活動のいずれかの活動を行うこと。
 D 学校行事
   学校行事においては、全校又は学年を単位として、学校生活に秩序と
  変化を与え、集団への所属感を深め、学校生活の充実と発展に資する体
  験的な活動を行うこと。
  (1) 儀式的行事
    学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わ
   い、新しい生活の展開への動機付けとなるような活動を行うこと。
  (2) 学芸的行事
    平素の学習活動の成果を総合的に生かし、その向上の意欲を一層高
   めるような活動を行うこと。
  (3) 健康安全・体育的行事
    心身の健全な発達や健康の保持増進などについての理解を深め、安
   全な行動や規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成、責任
   感や連帯感の涵養、体力の向上に資するような活動を行うこと。
  (4) 旅行・集団宿泊的行事
    平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親
   しむとともに、集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい
   体験を積むことができるような活動を行うこと。
  (5) 勤労生産・奉仕的行事
    勤労の尊さや意義を理解し、働くことや創造することの喜びを体得
   し、社会奉仕の精神を養うとともに、職業や進路にかかわる啓発的な
   体験が得られるような活動を行うこと。

第3 指導計画の作成と内容の取り扱い
 1 指導計画の作成に当たっては、次の事項に配慮するものとする。
  (1) 学校の創意工夫を生かすとともに、学校の実態や生徒の発達段階な
   どを考慮し、教師の適切な指導の下に、生徒による自主的、実践的な
   活動が助長されるようにすること。
  (2) 生徒指導の機能を十分に生かすとともに、教育相談(進路相談を含
   む)についても、生徒の家庭との連絡を密にし、適切に実施できるよ
   うにすること。
  (3) 学級活動(学校給食に係るものを除く)については、年間35単位時
   間程度以上の授業時数を配当するものとし、毎週実施するようにする
   こと。学級活動に配当する授業時間の3分の2程度は第2の内容のA
   の(2)及び(3)の指導に配当すること。
  (4) クラブ活動に充てる授業時数は、クラブ活動のねらいの達成のため
   に必要な時間が確保されるよう、学校の実態等を考慮して、適切に定
   めること。
 2 学級活動については、学校や生徒の実態に応じて取り上げる指導内容
  の重点化を図るよう配慮するものとする。また、個々の生徒についての
  理解を深め、人間的な触れ合いを基礎に指導を行うとともに、指導内容
  の特質に応じて、教師の適切な指導の下に、生徒の自発的、自治的な活
  動が助長されるよう配慮するものとする。
 3 生徒会活動及びクラブ活動については、教師の適切な指導の下に、生
  徒の自発的、自治的な活動が展開されるよう配慮するものとする。
 4 クラブ活動については、学校や生徒の実態に応じて実施の形態や方法
  などを適切に工夫するよう配慮するものとする。なお、部活動に参加す
  る生徒については、当該部活動への参加によりクラブ活動を履修した場
  合と同様の成果あると認められるときは、部活動への参加をもってクラ
  ブ活動の一部又は全部の履修に替えることができるものとする。
 5 学校行事については、学校や地域及び生徒の実態に応じて、各種類ご
  とに、行事及びその内容を精選して実施するよう配慮するものとする。
 6 入学式や卒業式などにおいては、その意義を踏まえ、国旗を掲揚する
  とともに、国家を斉唱するよう指導するものとする。
 7 学級活動については、主として学級ごとに、学級担任の教師が指導す
  ることを原則とし、活動の内容によって、他の教師などの協力を得るこ
  ととする。生徒会活動、クラブ活動及び学校行事については、全教師の
  協力により適切に指導するものとする。