経営学専攻 情報経営 専門科目
秋学期,選択,1単位,1コマ,15回
2023年10月2日〜2024年1月29日 月曜日4講目
■科目のねらい
多様なメディアによる情報のやりとりが重要となるメディア社会では,戦略的コミュニケーションと実践的なメディアの活用が求められる.
本講では,観光産業と地域活性化をテーマとして,効果的なプロモーションとしての地域情報の発信映像の制作を行う.
■到達目標
(1)戦略的コミュニケーションについて理解する
(2)効果的なプロモーション戦略を立て,映像を作成することができる.
■科目概要
本講は、コミュニケーションデザイン及び情報受信,情報処理,情報活用,情報生成,情報発信,情報交換,情報協働について、演習課題を中⼼に⾏う.
■出席の確認
マルチメディア実習2023出席フォームに当日中に記入すること
授業のないよう,質問,感想,希望などを200文字程度で記入すること
■内容
第1回 9/25 オリエンテーション,メディアとコミュニケーション
第2回 10/2 コミュニケーション戦略
第3回 10/9 先行事例研究(調査)現状と課題
第4回 10/16 先行事例研究/報告会
第5回 10/23 課題の説明,テーマの調査と検討,ターゲット決定
第6回 10/30 テーマの決定,ストーリーの作成,絵コンテ作成,字コンテ作成
第7回 11/6 取材
第8回 11/13 撮影
第9回 11/20 編集
第10回 11/27 編集
第11回 12/4 編集
第12回 12/11 第1回発表・講評会
第13回 12/18 撮影
第14回 1/15 編集
第15回 1/22 第2回発表・講評会
第16回 1/29 予備日
■事前学習
授業に出席するにあたり、必ずその日の新聞を読んでから出席すること。
■事後学習
■オフィスアワー
メール、および講義終了後1号館2階講師控室にて対応
■成績評価基準と方法
映像作品50%、授業内レポート10%、授業態度10%、出席30%
欠格条件:
・授業内レポートを提出することおよび映像作品を作成・発表すること.
・特別な理由がある場合は,出席2/3以上.
■ 教科書
適宜、資料などを配布する。
■ 参考文献
特に指定しない |