1考えよう:2019年11月8日
聞かれる前に答えを出す人=デザイナーは孤独である.
まだ無い,やがて起きる,新しいコトに気づく力はどのようにして育成できるか?
| わお!を毎日発表する |
| 違うタイプの人に会わせる |
| ・プログラミング |
| ・色々な新しいものを試してみる |
| ・色々な人とコミュニケーションを取ってみる |
| 枠から外れるために何かやってみるというより、日頃からよく観察して、(批判にも耳を向けて)他人には良さがわからなくてもあえてやってみるという心と、それを認めてあげる環境づくり |
| ・自分のやりたいことなどについて本気で考える時間を作る |
| ・アイデアをできるできない関係なくとにかく出してみる |
| ・人とのコミュニケーションを通して知識を得る |
| この3つを日常的に。 |
| ・過去や歴史を勉強する |
| ・勉強したあとさらなる分析をする、勉強しただけで終わらせない |
| ・色々なものを見て考え、知識を得る |
| ・わからないものをわからないと諦めない |
| ・現状のニーズ、情勢を知る |
| ・枠にとらわれない発想力を持つ |
| ・色々な人と出会い、話す |
| 日常の些細な不便を見逃さない |
| 心で小さく思っている願望に気付く力 |
| どこの労作を削れるか、便利になるか時短になるか、既存の技術で可能であるか |
| ・トレンドを追い続け、人々の趣向の移り変わりの法則を見つけることによって、時代の先読みが可能になるだろう。 |
| ・海外はやはり日本より数年進んでいる場所があるので、そちらの情報を得ることによって日本の行末も見えて来る。 |
| 子供の頃から色々なものに触れる |
| 異文化を知る |
| 子供の頃から物語を読み知識をつける |
| 先入観にとらわれない |
| 自分の興味以外の分野にも目を向ける |
| それをする忍耐力をつける |
| 情報収集(昔と今の両方)をたくさんする。 |
| 今日のWAOをやり続ける。 |
| 当たり前を伺う |
| チャレンジする人の話を聞く |
| 初心にかえって考える |
| 新しい価値を見出す |
| 社会の動きに目を向ける。 |
| 色々なものに挑戦させる |
| 常に探求させる |
| ・能動的に情報を集め、集めた情報から先の事を予測する力 |
| ・今ある常識を疑い、その裏をかく力 |
| ・既知の物事と物事を紐付け、新たな価値観を見出す力 |
| ・童心に帰り、世界をありのままに受け止め、考える力 |
| まずは周囲の物事に興味を持つ。 |
| 興味が無ければ始まらない。 |
| 歴史は繰り返されることが多い。その物事の歴史を知ること。過去と現在を知ることで、未来について考えられる。 |
| 様々な知識を勉強して得る。現在のニーズや不満を知る。 |
| 常識の枠に囚われない。 |
| 社会情勢に目を向ける |
| 観察する |
| ニュースを見る |
| こうなったらいいなっていうのを考える |
| ダメなものの改善策を考える |
| 色々なアイデアをだす、書き留めておく |
| 1あったら便利だなというものを探す |
| 2今研究されているものを実用するほうほえを探る |
| 3今あるものを掛け合わせて新しいものにする |
| 高野篤丸 田中健太郎 堤晴季 中茂裕貴 本城甲斐 |
| テクノロジーの進化論の過程を分析 |
| 哲学的に現状を疑ってみる |
| 枠内でタブーしちゃう |
| 1.海外へ行くなどして新しいものをたくさん見て経験し、引き出しを増やす |
| 2.昔のことを勉強する?もしくは馬鹿なりの直感を大切にする? |
| 3.「使いにくい」「何それ?」など当たり前や負の感情をそのままにせず、「自分ならこうする!」と自主性を持って挑戦し続ける |
| 4.連想ゲームやマジカルバナナなどのゲームで想像力を育成する |
| 行動力や積極性を身につけられるように自分で外に出てみる |
| ・みんなが同じことをするような教育をしすぎているので、その改革をする |
| ・答えのない問題について、小さい頃から考える |
| ・制服やクラスをなくす |
| ・常に点数をつける教育をやめる |
| ・世の中への批判をする |
新しいコトに気づく力とは現状に満足しないで追求する姿勢(こういうモノってないなぁ…、じゃあどうやったらできる?と不満などをそのままにしない など)で、 |
| ・みんなが同じことをするような教育をしすぎているので、その改革をする |
| ・答えのない問題について、小さい頃から考える |
| ・制服やクラスをなくす |
| ・常に点数をつける教育をやめる |
| ・世の中への批判をする |
| ・自分のやりたいことなどについて本気で考える時間を作る |
| ・アイデアをできるできない関係なくとにかく出してみる |
| ・人とのコミュニケーションを通して知識を得る |
| この3つを日常的に。 |
| ・自分のやりたいことなどについて本気で考える時間を作る |
| ・アイデアをできるできない関係なくとにかく出してみる |
| ・人とのコミュニケーションを通して知識を得る |
| この3つを日常的に。 |
| まずは周囲の物事に興味を持つ。 |
| 興味が無ければ始まらない。 |
| 歴史は繰り返されることが多い。その物事の歴史を知ること。過去と現在を知ることで、未来について考えられる。 |
| 様々な知識を勉強して得る。現在のニーズや不満を知る。 |
| 常識の枠に囚われない。 |