1考えよう:2019年11月8日
聞かれる前に答えを出す人=デザイナーは孤独である.
まだ無い,やがて起きる,新しいコトに気づく力はどのようにして育成できるか?
わお!を毎日発表する |
違うタイプの人に会わせる |
・プログラミング |
・色々な新しいものを試してみる |
・色々な人とコミュニケーションを取ってみる |
枠から外れるために何かやってみるというより、日頃からよく観察して、(批判にも耳を向けて)他人には良さがわからなくてもあえてやってみるという心と、それを認めてあげる環境づくり |
・自分のやりたいことなどについて本気で考える時間を作る |
・アイデアをできるできない関係なくとにかく出してみる |
・人とのコミュニケーションを通して知識を得る |
この3つを日常的に。 |
・過去や歴史を勉強する |
・勉強したあとさらなる分析をする、勉強しただけで終わらせない |
・色々なものを見て考え、知識を得る |
・わからないものをわからないと諦めない |
・現状のニーズ、情勢を知る |
・枠にとらわれない発想力を持つ |
・色々な人と出会い、話す |
日常の些細な不便を見逃さない |
心で小さく思っている願望に気付く力 |
どこの労作を削れるか、便利になるか時短になるか、既存の技術で可能であるか |
・トレンドを追い続け、人々の趣向の移り変わりの法則を見つけることによって、時代の先読みが可能になるだろう。 |
・海外はやはり日本より数年進んでいる場所があるので、そちらの情報を得ることによって日本の行末も見えて来る。 |
子供の頃から色々なものに触れる |
異文化を知る |
子供の頃から物語を読み知識をつける |
先入観にとらわれない |
自分の興味以外の分野にも目を向ける |
それをする忍耐力をつける |
情報収集(昔と今の両方)をたくさんする。 |
今日のWAOをやり続ける。 |
当たり前を伺う |
チャレンジする人の話を聞く |
初心にかえって考える |
新しい価値を見出す |
社会の動きに目を向ける。 |
色々なものに挑戦させる |
常に探求させる |
・能動的に情報を集め、集めた情報から先の事を予測する力 |
・今ある常識を疑い、その裏をかく力 |
・既知の物事と物事を紐付け、新たな価値観を見出す力 |
・童心に帰り、世界をありのままに受け止め、考える力 |
まずは周囲の物事に興味を持つ。 |
興味が無ければ始まらない。 |
歴史は繰り返されることが多い。その物事の歴史を知ること。過去と現在を知ることで、未来について考えられる。 |
様々な知識を勉強して得る。現在のニーズや不満を知る。 |
常識の枠に囚われない。 |
社会情勢に目を向ける |
観察する |
ニュースを見る |
こうなったらいいなっていうのを考える |
ダメなものの改善策を考える |
色々なアイデアをだす、書き留めておく |
1あったら便利だなというものを探す |
2今研究されているものを実用するほうほえを探る |
3今あるものを掛け合わせて新しいものにする |
高野篤丸 田中健太郎 堤晴季 中茂裕貴 本城甲斐 |
テクノロジーの進化論の過程を分析 |
哲学的に現状を疑ってみる |
枠内でタブーしちゃう |
1.海外へ行くなどして新しいものをたくさん見て経験し、引き出しを増やす |
2.昔のことを勉強する?もしくは馬鹿なりの直感を大切にする? |
3.「使いにくい」「何それ?」など当たり前や負の感情をそのままにせず、「自分ならこうする!」と自主性を持って挑戦し続ける |
4.連想ゲームやマジカルバナナなどのゲームで想像力を育成する |
行動力や積極性を身につけられるように自分で外に出てみる |
・みんなが同じことをするような教育をしすぎているので、その改革をする |
・答えのない問題について、小さい頃から考える |
・制服やクラスをなくす |
・常に点数をつける教育をやめる |
・世の中への批判をする |
新しいコトに気づく力とは現状に満足しないで追求する姿勢(こういうモノってないなぁ…、じゃあどうやったらできる?と不満などをそのままにしない など)で、 |
・みんなが同じことをするような教育をしすぎているので、その改革をする |
・答えのない問題について、小さい頃から考える |
・制服やクラスをなくす |
・常に点数をつける教育をやめる |
・世の中への批判をする |
・自分のやりたいことなどについて本気で考える時間を作る |
・アイデアをできるできない関係なくとにかく出してみる |
・人とのコミュニケーションを通して知識を得る |
この3つを日常的に。 |
・自分のやりたいことなどについて本気で考える時間を作る |
・アイデアをできるできない関係なくとにかく出してみる |
・人とのコミュニケーションを通して知識を得る |
この3つを日常的に。 |
まずは周囲の物事に興味を持つ。 |
興味が無ければ始まらない。 |
歴史は繰り返されることが多い。その物事の歴史を知ること。過去と現在を知ることで、未来について考えられる。 |
様々な知識を勉強して得る。現在のニーズや不満を知る。 |
常識の枠に囚われない。 |