X 本時の展開 (電気:コードのはたらきを調べようA)

 

1 目 標 様々な実験を通して,身近な電源コードの違いについて理解し,生活に生かすことができる。

       

2 展 開














































 

学習の流れ

予想される生徒の活動

教師の指導と支援

留意点

課題の把握

 
 
   (5分)

・前時の確認,発表をする。

・前時の実験方法の確認する。

・発表用紙を 掲示してお く
・4種類のコ ードを用意



 

いろいろな実験を通して
      コードの違いを調べたい
 



 

課題解決へ
  の努力
 
 

 
 
 
 課題解決
 
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 

 (35分)

・班ごとにそれぞれ決めた実 験を行う。





・実験を終え,班ごとに結果 記入用紙に記入する。

・班ごとに発表をする。

 

・班ごとに実験を始めることを促す。

 

・前時の授業 をもとに必 要な実験用 具をそろえ ておく。














・黒板に一覧 表を用意
 



 
  班ごとをまわり支援する  


 
・安全面について(工具の使い方,
 換気や火気について)の配慮など
 
・実験が終了したところから,班ごと に結果記入用紙に記入するように促 す。
・班ごとの発表を分類し整理する。

 





 
  予想される課題解決  




 




 
  具体的な指導・支援の方法  



 
・Cのコードはとけなかっ た
・Dのコードは水に弱い
          など
 
・他の生徒にも明確にわかるように 言葉を補う。

 

・生徒の発表内容を生かし,コードの 特徴や名称についてまとめる。
 
・コードの性質と名称を知る。

 

まとめ
   ・発展

 
 
 
 
 
 
 

 
  (10分)
 

・それぞれの電気機器にどの ようなコードが使われてい るか確認する。

・各自,プリントに今日の学 習をまとめる。

・それぞれの電気機器にあっ たコードを使うことがわか る。

・次時の学習内容を知る。

 

・それぞれの電気機器にはどのような コードが使われているかを提示する。


・今日の学習の内容について振り返り プリントにまとめるように促す。





・次時の学習内容を知らせる。

 

・OHPを使 用











 

 

3 評 価 安全面に気をつけ意欲的に実験に取り組むことができたかは,机間観察から評価する。

      様々なコードの性質を理解することができ,生活に生かすことができるかはプリントで評

      価する。

続き