学習の流れ |
予想される生徒の活動 |
教師の指導と支援 |
留意点 |
課題の把握
(5分) |
・前時の確認,発表をする。 |
・前時の実験方法の確認する。 |
・発表用紙を 掲示してお く
・4種類のコ ードを用意 |
|
いろいろな実験を通して
コードの違いを調べたい
|
|
課題解決へ
の努力
課題解決
(35分) |
・班ごとにそれぞれ決めた実 験を行う。
・実験を終え,班ごとに結果 記入用紙に記入する。
・班ごとに発表をする。
|
・班ごとに実験を始めることを促す。
|
・前時の授業 をもとに必 要な実験用 具をそろえ ておく。
・黒板に一覧 表を用意
|
|
|
班ごとをまわり支援する |
|
|
・安全面について(工具の使い方,
換気や火気について)の配慮など
|
・実験が終了したところから,班ごと に結果記入用紙に記入するように促 す。
・班ごとの発表を分類し整理する。
|
|
|
予想される課題解決 |
|
|
|
|
具体的な指導・支援の方法 |
|
|
・Cのコードはとけなかっ た
・Dのコードは水に弱い
など
|
・他の生徒にも明確にわかるように 言葉を補う。
|
・生徒の発表内容を生かし,コードの 特徴や名称についてまとめる。
|
・コードの性質と名称を知る。
|
まとめ
・発展
(10分)
|
・それぞれの電気機器にどの ようなコードが使われてい るか確認する。
・各自,プリントに今日の学 習をまとめる。
・それぞれの電気機器にあっ たコードを使うことがわか る。
・次時の学習内容を知る。
|
・それぞれの電気機器にはどのような コードが使われているかを提示する。
・今日の学習の内容について振り返り プリントにまとめるように促す。
・次時の学習内容を知らせる。
|
・OHPを使 用
|