学習の流れ
|
予想される生徒の活動
|
教師の指導と支援
M・T |
教師の指導と支援
S・T |
留意点
|
課題の把握
(5分)
|
・前時までの学習内容を確 認する。 |
・前時までの学習内 容を整理する。 |
・取り組みの様子を 観察する。 |
板書
|
|
マガジンラックを組み立てるには,どのような方法があるのだろうか。
|
|
・今までの経験をもとに発
表する。 |
・発表されたものを 板書する。 |
・接合材料を提示す る。 |
課題解決へ の努力
(15分)
|
・どの接合材料がマガジン ラックに適するかを考え, ワークシートに記入する。 |
・部品を見せて,接 合材料を考えさせ る。 |
・遅れがちな班, 個人を個別に支援
する。 |
ワークシート
安全面の 確認
時間を区 切り,作 業をさせ る。
実物投影機
2,3班 程度に絞 って発表
|
|
釘を使って部品を組み立ててみよう。
|
|
・テストピース,接合材料を取り に行く。 |
・それぞれの仕事を 行わせる。 |
・課題に沿って学習 が進められるよう に生徒同士の相談 や作業状況を見て アドバイスをす る。
・遅れている班,個 人への支援を行 う。
・実物投影機を使用 し,発表の援助を 行う。
|
|
釘が飛び出してしまう。
板が割れてしまう。
うまく打つことができ
た。
釘がすぐ曲がる。
釘の頭を沈ませるまで,
打ちつけることができな
い。
テストピースに傷をつける。
|
|
|
班長・発表
(材料の押さえ)
工具・組み立て
資料・ワークシート
|
|
・組み立てた結果 をワークシートに書か せ,黒板に貼り つけさせる。
・発表した内容をま とめる。
|
・接合した結果についてワーク シートに書き表し,黒板に貼 りつけ発表する。
・組み立てした結果や発表 内容から,下穴が必要な ことに気づく。 |
|
下穴をあけて,組み立ててみる。
|
|
課題解決
(23分)
|
|
|
テストピース
接合材料
安全面の 再確認
|
・テストピース,接合材料を取り に行く。
・きり,玄能の使い方を知 る。
・組み立てる。
|
・きり,玄能の使い 方,についてふれ る。
・遅れがちな生徒を 個別に支援する。・S・Tと連携し, 個々の課題の取り 組み状況を把握す る。 |
・テストピース,接合材 料を準備する。
・M・Tと連携し, 個々の支援を行 う。
・機械を使う生徒の 指導をする。
|
まとめ
発展
(7分)
|
・学習記録表に今回の学習 内容をまとめる。
・自分の分担した仕事を行 う。
・次時の学習内容を知る。
|
・授業でわかった点 を学習記録表に記 入させる。
・後片づけの指示を する。
・次時の学習内容を 知らせる。 |
・個々の生徒への支 援を行う。
・後片づけの援助を 行う。
|
後片づけ
|